花魁豆知識No,7☆

こんにちは!いつもブログを見てくださってありがとうございます!

タイトルでお気づきかと思いますが

今回もブログを担当させていただきます、

店長ことヘアメイクスタッフの大原が書かせていただきます( *´艸`)

 

近畿地方にお住みの皆様、地震は大丈夫でしたか?

何も無くご無事でしたら幸いです。

私の自宅は震源地から近く、住んでいるマンションの階が10階ともあって

かなり揺れました。棚の上のありとあらゆるものが落ち

飼い猫を抱きかかえながら、倒れようとするガラスケースを

片手で抑え、パニックでした。

 

小学生の時や中学生の時にあれだけ地震訓練を受けてきたのに

いざ大人になるとパニックになり、なにもできないものですね(>_<)

 

地震がありました6月18日は大阪、京都の全交通機関が機能を停止したため

オープン以来初めて花魁studio雅、お休みさせていただきました。

 

地震があった当日に家の食料の備蓄がなかったので

これを機に買出しに行ったのですが

なんと、レトルト食料 水 カップ麺 缶詰がほぼほぼ売り切れで

ビックリしました!!!

 

とりあえず買い込める食料だけでも買って

家に帰るとマンションのエレベーターが停止して

大荷物を抱えながら10階まで登る羽目に。。。。泣

 

でも備えあれば憂いなし!!

お風呂のお水も満タンにして高い所にある荷物は

すべて下に下して次の地震に備えました!!

皆さんも「もう大丈夫」ではなく「次いつ来るかわからない」という

精神で、日頃から被災した時のもしもを想定していきましょう!

(土壇場で食料など揃えた私が言うのもなんですが。。。)

 

と前置きがいつもの倍の倍になりましたが

本題に移りますね!!

前回の花魁豆知識No,6でお伝えしました様に

「吉原のあれやこれや」をお伝えしていきたいと思います。

今回はその「あれやこれや」の

特に、お店は吉原の中に何軒あって総人口数は何人だったのかに

フォーカスしてお伝えしていきます。

 

前回のメインのお話でもありました

「大門」を抜けてまっすぐに貫く大通りを「仲ノ町」と呼びました。

仲ノ町は通りの名前であって町名ではありません。

 

単に大通りというだけでなく

仲ノ町はイベント広場の性格も持っていました。

 

通りの両側には引手茶屋が軒を連ね

建物の入り口に掛けられた鬼簾(おにすだれ)と花色暖簾(のれん)が通りを華やかに

彩っていました。

 

この仲ノ町で繰り広げられるパレードが花魁道中です。

 

季節ごとのイベントも仲ノ町を中心に行われていました。

春になると桜の木が植えられたりしました。

 

吉原の妓楼(遊女を扱うお店)は大見世、中見世、小見世に分けられます。

これは規模の違いと同時に格の違いでもありました。

 

当時遊女達の揚げ代(値段)や遊興費も異なりました。

 

その他、羅生門河岸と西河岸に河岸見世(かしみせ)と呼ばれる

安価な妓楼もありました。

 

河岸見世にいる遊女は皆「てっぽう女郎」と呼ばれ

梅毒や病気にかかった者、年期(遊女の定年退職)があけても

借金を返す事ができず歳を取った者。。。

普通の遊女として価値がなくなってしまった遊女が働いていました。

揚げ代は平均三文。。。。現代の金額でいうとたったの36円でした。

 

大見世、中見世、小見世、河岸見世

全て合わせると妓楼の数は214軒あったといわれいます。

 

また吉原は俗に「遊女三千」といわれましたが

時代によってかなりの増減がありました。

 

1846年、弘化三年五月十五日に吉原の町人が

町奉公所に提出した報告書によると、吉原の人口は以下の通りになります。

 

総人数 8778人

内 男性 1439人

女性 7339人

内 遊女 4834人

 

また吉原には多くの商人、職人、芸人、芸事の師匠などが住み

吉原の中の揚屋町はほとんど江戸市中の町屋と変わらない光景を作っていました。

 

揚屋町に住む人々の仕事は直接、間接的に妓楼や

遊女と関わっていました。

 

多種多様な商家があったので

吉原の区画の中で衣食住のすべてをまかなうことができました。

 

ザッと簡潔にまとめますとこんな感じでございます。

 

いかがでしたか?今回の花魁豆知識は( *´艸`)

 

これでここまでの豆知識を読んだあなたは

ツウを通りこしてオタクです♡(笑)

 

次回の花魁豆知識No,8は吉原のあれやこれやの中の

遊女達の境遇についてフォーカスしていきます!!!

どうぞお楽しみに!!

ちなみに次回の私の更新は7月6日になります(^^)/☆

 

ここで少しだけお店の超おトクな情報を

お教え致します!!

 

「SNSみたよ!」と予約時に言っていただければ

花魁プランに限り体験料¥4800がなんとなんと

¥3800に!!!

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑コチラのクーポンをご来店時にご提示くださいませ!!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

この機会に是非!ご利用くださいませ!!

キャンペーンは6月末まででございます☺

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます( *´艸`)♡

ではではまた7月6日にお会い致しましょう!!