御朱印ガール向け!思い出作りもできる京都のおすすめスポット5選

御朱印ガール向け!思い出作りもできる京都のおすすめスポット5選

京都は寺社仏閣が多く、御朱印ガールにとってたまらない場所ではないでしょうか?

今回は御朱印めぐりの合間に立ち寄ることができる、御朱印ガールにおすすめスポットをご紹介します。

御朱印ガールの京都満喫ツアー!立ち寄りたいおすすめスポットとは

御朱印めぐりだけでなでなく、他にも思い出づくりをしたいという御朱印ガールにおすすめのスポットを5つご紹介します。

1.神秘的なパワースポット「八坂神社」

View this post on Instagram

つぶやコー ぼやコー かコーさん(@tsubuyakou9494)がシェアした投稿

八坂神社の境内には、摂末社が数多く祀られており、隅々まで歩いてお寺めぐりができます。

本殿は龍穴の上に造営されているとされ、東方角を司る一神である青竜が棲んでいるともいわれています。

は気の流れであるパワーを持ち、東は太陽が昇る方角となるため、「朝」「始まり」「誕生」など新たなものや何かの始まりを意味することから、強力なパワーをもらえるスポットとなっています。

さらに本殿に向かって右側には、本殿下から湧き出た開運パワーを注入する「力水」と呼ばれる御神水があります。

直接手で触れて開運パワーをゲットしてみてくださいね。

他にも縁結びや心願成就、困難を切り開く神社など、八坂神社は様々なパワーがあるので御朱印ガールのあなたにも良いパワーを与えてくれるかもしれませんよ!

2.100年の伝統を受け継ぐ寿司店「いづ重」

 

View this post on Instagram

 

@greenhouse4316がシェアした投稿

祇園八坂神社の石段下、交差点北西角にある老舗寿司店「いづ重」。

こちらは寿司の名店「いづう」よりのれん分けを受けて約100年もの間伝統を守ってきたお店です。

お店のイチオシは上箱寿司となっており、小鯛やえび、厚焼き卵などを市松文様のように組み合わされたお寿司は色鮮やかで見た目も楽しめます。

御朱印ガールの京都観光にも彩を与えてくれるいづ重。

ぜひ御朱印めぐりのランチで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3.祇王寺で味わえる別世界「祇王寺」

View this post on Instagram

Yoshihikoさん(@tabi_hiko)がシェアした投稿

祇王寺では御朱印をいただくとともにお庭の見事な苔も眺めましょう。

一面が苔で覆われ、その景色は感動するほどの美しさです。

御朱印ガールの京都ひとり旅なら時間を気にせず過ごせるので、祇王寺を訪れた際はお庭の癒し空間を堪能してみてはいかがでしょうか。

4.ひとり旅でも入りやすい嵐山駅前カフェ「嵯峨野湯」

View this post on Instagram

@unigo.kyoがシェアした投稿

嵐山駅前に「嵯峨野湯(さがのゆ)」というカフェがあります。
こちらは、以前銭湯として利用されていた建物をリノベーションした、外観も内観も楽しめる御朱印ガールにおすすめのカフェです。
外観の白いタイルなどに、大正時代の銭湯の雰囲気が残っているので、歴史を感じられる建物であるのも御朱印ガールには嬉しいポイントではないでしょうか。

レトロな店内にはカウンター席もあるので、ひとりでも気軽に入れるのもおすすめポイントです。

お店は嵐電・嵯峨駅付近にあるので、先ほどご紹介した祇王寺の御朱印めぐりの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

5.京都のお土産が勢揃いの「京東都本店」

View this post on Instagram

京東都オフィシャル / KYO-TO-TOさん(@kyototo_official)がシェアした投稿

京都のお土産がゲットできる「京東都本店」。

ディスプレイも定期的に色んなデザインにチェンジされ、毎回ワクワクを与えてくれる外観は思わず写真を撮りたくなります。

店内に入れば、キュートなデザインものがいっぱいあり、越前和紙や美濃焼、京鹿の子絞り、播州織など、国産の素敵な商品がここに並んでいます。

おすすめは日本の伝統をモチーフにした和片となっているので、京都のお土産を手に入れたい御朱印ガールは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都に行ってパワー最強の御朱印ガールに!

いかがでしたか。

御朱印めぐりの合間に立ち寄ることができる、御朱印ガールにおすすめのスポットを5つご紹介しました。

御朱印めぐりだけでなく、京都の思い出づくりもしてみましょう。

京都にはインスタ映えも可能なロケーションがたくさんあります。

まだまだおすすめスポットが知りたい御朱印ガールの方は以下の記事も参考になさってください。

インスタ映え確実!祇園の”バズり”スポットBEST7